Tropic@l J@m<別館>
 
日々の記録
 
AIで楽曲を楽器やボーカルに分離する


2005年2月26日を表示

ヴァイオリン・リサイタルへ。

コンサートで京都まで行ってきた。
今回はヴァイオリン・リサイタル。
昨日のOSAKA Blue Noteといい、今週は音に関係するイベント盛り沢山。

会場まで車で約1時間程度。
久々だったが、高速も空いててあっという間に到着。
既にお客さんもある程度入っていて、急いで準備に取り掛かる。

そうそう、実はコンサートのスタッフなんです。
(あまり、手伝いに行けてないんですけど^^;)
裏方(スタッフ)は会場作りや休憩時間のお茶の用意、受け付けなど色々。

今回の演奏者も各コンクールで輝かしい結果を残されている方でした。
(伴奏のピアノの方もコンクール荒しのようなすごい経歴でした)
そのような方々ですから、演奏は大変すばらしい!

問題があるとするなら、1曲目から裏方がざわめいていたことが問題でした。
以前から気になっているんですが、新参者が注意する訳にもいかず・・・
本日のお客様で、このブログを(万が一)閲覧されている方がいらっしゃる
なら、この場を借りてお詫びしたいと思います。

最近、土曜は何かと用事が入り参加することが難しいですが、今後もなるべく
手伝いに行けるようにがんばって行きたいな。



2月26日(土)23:47 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日記 | 管理

小曽根真&塩谷哲 DUOに行ってきました。

OSAKA Blue Note
小曽根真さん塩谷哲さんのDUOを聴きに行ってきました!!

ライブが終わって既に2時間経ちますが、未だ興奮しています!
8曲(アンコール3曲含む)ほど演奏されましたが、全部聴かせます(そりゃそうだ)

最初から小曽根さんは飛ばしてました(MCとして)
一気に観客は小曽根Worldに引き込まれました。

SALTさんこと塩谷哲さんですが、初めて聴きましたがとっても綺麗な(繊細な)曲でした。
二人の息はぴったしで、なんと言ったらいいのやら^^;

今回はカジュアル席だったのですが、ステージ全体と小曽根さんの指先がしっかり見えてラッキー☆

それぞれ、お二人をイメージしたカクテルも特別にありました。
今回のライブは9月頃にCDになるそうなので、是非とも購入したいな~。



2月26日(土)01:22 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日記 | 管理

オンラインゲームを高校の授業に。

オンラインゲームを高校の授業に 東大が考えていらっしゃるそうです。
マイナスイメージの「中毒になる」というのは否定できないなぁ。
オンラインゲーム(以降"MMO")は自分でない自分を演じることができ、向こうの
何でもできる世界が楽しい。
で、辞められないということは、よくあることだし。
「制限時間内にミッションをクリアするなどといった課題を与える」んですか・・・
いわゆる"イベント"ですね。
先生の。「ゲームは、使い方さえ間違えなければプラスの側面があると証明したい」と
いうのもわかりますが、モルモットにされる生徒は・・・(ノд`)



2月26日(土)00:50 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日記 | 管理

MFセレクションディスプレイケース。

MFセレクション ガンダム胸像型ディスプレイケースが発売予定!

>全長約300mmのビッグスケールの胸像は抜群の存在感です!!

30cmとは大きいですね。
以前、Zガンダムヘッドディスプレイモデルも発売されてました(収納はできませんが)
今回のディスプレイケースガンダムの胸像ですが、少々顔が小さい(肩が大きい?)
アンテナが細すぎで長すぎ?
よーくみるとストライクガンダムっぽく見えたり見えなかったり・・・
ガンダムフリークの方は是非!



2月26日(土)00:35 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日記 | 管理


(1/1ページ)